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クラッチスタート解除



自己責任ですが・・・
違法じゃないけどクラッチスタート解除は危険です。
ギアを入れたままエンジンをかけて重大事故に繋がる可能性もあります。
推奨できないのでヒントだけ載せます。
このヒントをみて理解できない方はやめたほうが良いです。

ちなみに、クラッチ配線を短絡させっぱなしにするとエラーが出ると言う噂です。

購入部品
クラッチスタート解除

エーモンリレー(1246)
5極タイプです




では、ヒント行きます。

最初に書いたように、クラッチスイッチを短絡するだけではダメです


改造するクラッチのスイッチはクラッチの上についている方です
   (クラッチには2つスイッチがついている)


方法としては、5極リレーを使って短絡させることになります


スターターを回す時だけ短絡するようにします




ここからが大事です!

キーを回すと、ACC→IG→スターターとなります


スターターが回る時には電気を大量に使うためACCは通電されず一旦OFFになります


スターターが回る時には電気を大量に使いますが、IGは通電されたままです


5極リレーを使い、リレーが働かない時は短絡するようにします


5極リレーを使い、リレーが働くと通常に戻るようにします


ACCの時にリレーが働いて通常配線に戻れば問題なし


逆にしちゃうとバッテリーが上がるので注意!!!!


どうですか?
安全のため詳しくは書きませんが、
これらのヒントを参考にしてできると思います。

最大ヒント
クラッチスタート解除

5極リレーの中を考えましょう

リレーがON(ACCが通電)すると短絡しない
エンジンをOFFにするとリレーもオフになって短絡する


スターターが回る時にACCがオフになることを利用しています
くれぐれも、リレーの使い方を逆にしないで下さい。
先にも書きましたがバッテリーが上がります

この改造をしちゃえば、エンジンをかけるのが楽になります。
しかし、全て自己責任でお願いします。



このページに書いてある内容を真似して壊れても
一切の責任は持てません。
自己責任の上でやって下さい。
私は整備士でも何でもありません。
自己満足の為、趣味でやっているだけです。
なので、作業行程は適当です(笑
そこの所をよろしくお願いします。